忍者ブログ
Admin*Write*Comment
わたくしのぶろぐ
[98]  [96]  [94]  [92]  [93]  [90]  [61]  [89]  [88]  [87]  [86
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うむ・・・おかしい。手足に力が入らないぞ。

 

 

一昨日は木曜日。A部(体育系)の練習日だった。

練習後にもう一つのサークル(文化系)の部室に用事があって立ち寄った。誰もいなかったのでちょっとしょんぼりして、用事を済ませて早く帰ろうと思っていたところへ折り良く4人の先輩方がやってきた。

一人で部室にいるのがさびしかったもので、ドアの外で先輩方の声がしたときにはバンザイしたくなった。ドアが開いたときは嬉しさのあまり、両手を広げて彼らに駆け寄ろうかと思った。

なんなら箱根の第2区を駆けたような顔で。3人くらい抜いちゃった顔で。満身創痍の私は、しかし達成感で胸がいっぱい。

孤独な闘いは終わった!ああ、コーチ!私、私やりました!!

そんな顔で、ゴールテープであるところのドアまで走って行って、タオル持ったコーチであるところの先輩に抱きとめられたら・・・!

 

栄光のアスリート。手に入る称号は、走者という名の暴走者。

 

 

ともかく私はそんな気分だったのだけど、先頭のK先輩はドアを開けて私を見つけると、えらく驚いたような、意外なものを見つけたような声を出した。

「あれ、○○ちゃん居た!?」

部室の常連たる私がここにいて何の不思議があるのだろうか。それより来てくださってありがとうございます!ナイスタイミングです、先輩大好き!(告白!?)

とか言おうと思ってた私にK先輩が言った。

 

「今から鍋やるんだけど、来る?」

 

へ?

見れば後ろの先輩方の手には食料品と思しき大きなビニール袋が。中に入ってきたK先輩は部室内の割り箸と食器を持っていこうとしてる。先程のの表情と声は「なんで居るの?」と思ったというより「ナイスタイミング!」と喜んで下さったのですね!

ここで断れば、再び殺風景な部室に一人きり。比べて鍋のメンバーは個性あふれる4人の素敵な先輩。今の今まで一人しょんぼりしていた私に、NOと答える理由があるだろうか!

「あ・・・い、行きたいですっ!!」

 

 

そう言ってから気付いた。

 

「NO」と答える理由が、一つだけあったということに。

 

 

 

3月始めに入稿する部誌の表紙。私はそのイラストを依頼されたのだ。

今日部室に寄ったのも、絵の参考にする過去の部誌を探すためだ。「出来るだけ早く」と頼まれたので、どうせなら一日で仕上げて渡そうと思っていた。(ちょうど翌日編集長と会う約束をしていた)

 

つまり私はこれから夜通し表紙を描く予定だったのだ。

 

編集長への義理立てと名指しされた仕事への使命感。

ゆえに私はあまりにも苦いその一言を、言わねばならなかった。

「あ・・・やっぱり私、今夜は部誌の表紙を描かなくちゃいけないので・・・」

依頼を受けた次の日に原稿を仕上げて持っていけば編集長は驚き喜ぶだろう。部のためならば私の一晩の犠牲など、鍋パーティーを逃したことなど、何程のものであろう。

 

大丈夫だ、この決断の重さは私だけが知っていればいい。

未練は見せるな!誇れ、そしてその誇りを胸に――例え徹夜になろうとも――最後まで戦うのだ!

 

 

 

ああ!

私、今最高にカッコイイ!!

 

 

 すると先輩は間髪入れずに仰った。

「え、表紙?

 

帰ってからすれば?」

 

 

 

ぐらり。

 

 

固まった、というか揺れた。一瞬前までちょっと格好良かった私が。そんな「何の問題もないじゃん」って口ぶりをされると、こっちの自信が揺らぐ。

 

え、そうなの?行っても問題ないの?

ぐらり、ゆらゆら。

 

「食ったあと、帰って家ですれば良くない?」

 

 

さも当たり前というように。先輩はまたもや実にアッサリと言ってのけた。

“来たらいいじゃん”と言ってるような笑顔で。“ホラ、大丈夫だって”と後押しするような口ぶりで。

 

 

ぐらり。ゴロゴロ・・・・・・ドサ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっれー? 何の問題なくねぇー!?

 

 

 

 

 

 

 

誤算というかなんというか・・・あのメンバーでは鍋を食べた後でも早々に切り上げられるはずはないのだけれど。

でも、ともかくあそこまで自信たっぷりに言われて断れるはずもなし。ハナっからそんな覚悟はない。

私は再び目を輝かせつつ「そう・・・ですよね。どっちみち何か食べなきゃいけないし!」と言い(その実、自分に言い訳し)ながら部室を後にした。

※なおこの際先輩に「でしょ?どうせ帰ってご飯食べるでしょ」といわれたのがダメ押しになった。頭の片隅で「あ、誘って下さってる。『別にどっちでもいいよ』とは言われないところがまた嬉しいな~」などとて考えていて“何が何でも行っちゃうよ”モードのスイッチが入ってた。

そして先輩の家に行き・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして、夜が明けましたとさ☆

 

END――いろんな意味で。

 (言わんこっちゃないよ!!!)

 

※上の大スペースは反転じゃないです!

 

 

 

 

・・・冒頭でも申し上げたように、手足に力がはいらないわ頭はクラクラするわ。

当初の計画通り、徹夜しました。

意外なことに、夜は皆個人でバラバラなこと(寝る・パソコン・漫画読みなど)を始めものだから、私も夜通し原稿を描きました。

そう、場所はどうあれ原稿が無事に描けたのです!その原稿も朝方には出来上がったので、結局当初の予定と変わった点は

 

追加:楽しい鍋パーティー。皆さんとの団欒。

中止:家に帰る。

の二点でした。

 

 

・・・あれ、大勝利じゃね?

 

明らかに得してる。損してない。うわーい!後押しして下さったK先輩に感謝!

(ところで誰一人、つまりK先輩も「そろそろ帰るか」という雰囲気を見せませんでした。せ、先輩・・・実は初めから帰る予定などなかったのでは・・・・・?)

 

 

 

 

朝は、この日部室でゲーム(件の編集長の先輩と会う用事もコレ)をする予定だったので、私とK先輩は一睡もしないでその家を出ました。そのまま一日中部室で遊んでいました。今日は見事に睡眠不足です。

最近の私の不摂生ぶりは素晴らしく、食事は抜くわ睡眠は不規則だわクーポン濫用して深夜のマックにばかり行くわで・・・そのエネルギッシュな生き様に自分で度肝を抜かれてばかりです。

箱根2区だって、今なら走れるかも!(仮眠とってからね)

「30時間睡眠ゼロ」などの武勇伝(=自己ベスト)も打ち立てた今、もはやこのまま無法の限りを尽くすのもアリかな・・・なんて。

 

 

あ、そういえば今夜はB部の飲み会です。大抵カラオケでオールになります。

Yahoo!占いで今日のおうし座は

「人脈の広がりとともに外出する機会が多くなりますが、

自分の体力を過信して健康を害さないように注意してください

って書かれてます。(ちなみに次の日の占いでは冒頭に「今日は健康面で無理のきかないときです」って書かれてる)

 

めっちゃタイムリー!恐いっつーの!!(笑)

 

 

 

 

 

 ど  う  し  よ  う  ! !

 

 

 

(二次会の決断まで、あと6時間)


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
新しい絵文字を考案した。 ≡え°「キィィィーン」
  • ブログ内検索
  • カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
  • 最新記事
  • カウンター
  • 最新コメント
  • プロフィール
HN:
さえき(saeki/S女史)
性別:
女性
自己紹介:
好きな色は青・深緑・赤白黒。大の武具甲冑好きにして生粋の日本刀フェチ。好きな刀の部位は今のところ鎬かな☆(刀身を光に照らした時にカッコイイ)。好きな恐竜の学名は“Eoraptor lunensis (暁の略奪者)”で好きなドロンボーはボヤッキー!
タバコ吸ってる人がキョロキョロした瞬間に灰皿を差し出し、時間を聞かれた時に誰よりも早く答えることを生き甲斐にしている。座右の銘は「当意即妙」。軽度のナルシズムは功罪一体で重度のサディズムは秘匿事項。手紙書き・片付け・シイタケが非常に苦手な、体長163cmの学名“Homo sapiens”でございます。
  • フリーエリア
Copyright © わたくしのぶろぐ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館, iz *Template by Kaie
忍者ブログ [PR]