忍者ブログ
Admin*Write*Comment
わたくしのぶろぐ
[222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝ご飯とお弁当を自分で作りました~!(一人暮らしの人や常々家事をやってる人には申し訳ないのだけどね;)
だってこんなに張り切ったの、はじめてなんだもん♪

メニューは
・ご飯
・春キャベツと新タマネギの味噌汁
・ホウレン草の卵とじ
・ひき肉とレンコンの炒め物

でした。和風料理も作れたよ^^
お弁当は上のおかず2品に加えて
・かぼちゃの煮物
・青梗菜のオイスターソース炒め
・千切りキャベツ

それに仕切り代わりのサラダ菜を添えて、助っ人は冷凍食品の唐揚げだーい!(^▽^)大好き

朝から5品も拵えたのなんて初の快挙。今までは昼や夜にせいぜい主菜+スープ+簡単なサラダくらいしか作ってなかったんだ。一度にお弁当まで手を出したのは初めて。

改めて見ると、今日のお弁当は11品目も入ってる!かぼちゃやホウレン草のおかげで緑黄色野菜も摂れたし、イイ感じだ(^-^)
段取りや手際はまだまだだったけど、なんだかすごい達成感がありました。

料理が苦にならない、お弁当なんかチャチャッと作れちゃう、そんな人になりたいなー。

追記でクドクド講評とかしてます(笑)

・朝のお味噌汁
 ちょっとたまねぎを煮過ぎちゃった。新たまねぎは火の通りが早いのね;あと段取りに問題アリかな。

・レンコンとひき肉の炒物
 しっかり味のメインイベンター。砂糖醤油と味噌で味付けしました。案外うまく出来たかな。
 お弁当に入れるにあたって柚胡椒を加えたらこれがマジうまー!でした!

・ホウレン草の卵とじ
卵はダシ巻き風の味付け。ホウレン草は調理時間短縮のため、下茹でのかわりにレンジでチン。卵は本当は半熟が好きなんだけど、お弁当にはちゃんと火が通ったものがいいよね。でも固くなり過ぎず丁度いい火の通りでした。

・青梗菜の炒物
オイスターソースって加熱してる時になんとも言えない臭いが…(^_^;) でも仕上がったら普通に慣れ親しんだ中華味でした!
 本当は昨夜の余り物(焼ソバの具たち)を使うつもりだったんだけど、それは弟の昼メシにしやって、代わりにハムだけ青梗菜と一緒に炒めました。ハムやウインナーって万能~!

・かぼちゃの煮物
 すげー甘かった!でも好き~(笑)
 醤油が少なかったね。でもしっかり色は付いてたから、次は醤油を薄口にするとか白だしを使うとか? おかずが辛口だったから甘めの味でバランス取れてたのだ!

・から揚げ
 番外編の冷凍食品。でもうま~い♪

・キャベツのせん切り
 まだまだ太いよー(ToT) 具を小さく切るのが全体的に苦手です・・・。

そんな感じでーす。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
新しい絵文字を考案した。 ≡え°「キィィィーン」
  • ブログ内検索
  • カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • 最新記事
  • カウンター
  • 最新コメント
  • プロフィール
HN:
さえき(saeki/S女史)
性別:
女性
自己紹介:
好きな色は青・深緑・赤白黒。大の武具甲冑好きにして生粋の日本刀フェチ。好きな刀の部位は今のところ鎬かな☆(刀身を光に照らした時にカッコイイ)。好きな恐竜の学名は“Eoraptor lunensis (暁の略奪者)”で好きなドロンボーはボヤッキー!
タバコ吸ってる人がキョロキョロした瞬間に灰皿を差し出し、時間を聞かれた時に誰よりも早く答えることを生き甲斐にしている。座右の銘は「当意即妙」。軽度のナルシズムは功罪一体で重度のサディズムは秘匿事項。手紙書き・片付け・シイタケが非常に苦手な、体長163cmの学名“Homo sapiens”でございます。
  • フリーエリア
Copyright © わたくしのぶろぐ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館, iz *Template by Kaie
忍者ブログ [PR]