忍者ブログ
Admin*Write*Comment
わたくしのぶろぐ
[366]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

嘱託職員の試験を受けた。合格するといいな。


面接で言った「御社のために」「社会貢献を」「○○の経験を御社で活かしたいと思い」うんぬん。あれは全部嘘だった。言った時は自分に酔ってたから本気だったけど今にして思えば全部嘘。たぶん一社をのぞいて本気で働きたいと思ったことはない。(その一社にしても本気で面接対策をしていなかったからそんな程度の「働きたい」だった)いろんな就活セミナーに出たけど結局働く動機も働きたいという思いも湧いては来なかった。働かなければならない気はしていた。だから嘱託の試験を受けた。高潔な志望動機を問われない面接はとても楽だった。面接前、隣の人が「まあ嘱託なんてほとんどアルバイトみたいなものですからね」と言った。受かりたいという思いが強くなった。

いろんな就活セミナーに出たけど結局働く動機も働きたいという思いも湧いては来なかった。働かなければならない気はしていた。だから嘱託の試験を受けた。高潔な志望動機を問われない面接はとても楽だった。面接前、隣の人が「まあ嘱託なんてほとんどアルバイトみたいなものですからね」と言った。受かりたいという思いが強くなった。

これは「働かなくても済む」という者のたわごとだと思う。家庭環境も経済状況も働かなくてもどうにかなると思っているから働きたいと思わないのだろう。大体、働いてもいないうちから何を言うのかという感じなんだけど、追記でひっそり書いてるのだから勘弁して欲しい。

 

嘱託で1年働けたら御の字。面接では人間関係をうまくやれるか、そして想定外の仕事が入ってもやってくれるか(「それは契約に入ってませんので、私の仕事じゃないです」とか言わないか)を問われたように思う。6人の仕事場で、新規が5人。雇われたら軽い窓口対応と書類のデータ入力。人間関係は心配だけど、それはどこで働いても一緒。

それならそういう仕事がいい。とりあえずオフィスで働く。そういうのがいい。今までやった唯一の仕事が1ヶ月の派遣で、データ入力。通って、PC開いて、書類取って入力。それだけを一ヶ月。苦痛なく勤められたので性に合っていたのだと思う。今の所そういう仕事がいい。

日経ウーマン買って、キャリアウーマンのワークライフの一端をのぞき、“バリバリ”な生き様にほのかな憧れを抱く。僻み妬みの感情はない。キャリアウーマンが憧憬の対象であっても、私は結局派遣や嘱託職員の方がいい。

人生が進むに連れて後悔するかもしれない。取り返しのつかない年齢になって後悔するかもしれない。一生働けないことになるかもしれない。けど今から(明日から)就活する気にはなれない。ので今は嘱託職員になれるよう祈る。落ちたら知らない。落ちた時に考える。

 

ニートでここまで来た。新卒カードをゴミ箱に捨てた。

これで駄目だと言うんなら私の人生は既に終っている。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
新しい絵文字を考案した。 ≡え°「キィィィーン」
  • ブログ内検索
  • カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
  • 最新記事
  • カウンター
  • 最新コメント
  • プロフィール
HN:
さえき(saeki/S女史)
性別:
女性
自己紹介:
好きな色は青・深緑・赤白黒。大の武具甲冑好きにして生粋の日本刀フェチ。好きな刀の部位は今のところ鎬かな☆(刀身を光に照らした時にカッコイイ)。好きな恐竜の学名は“Eoraptor lunensis (暁の略奪者)”で好きなドロンボーはボヤッキー!
タバコ吸ってる人がキョロキョロした瞬間に灰皿を差し出し、時間を聞かれた時に誰よりも早く答えることを生き甲斐にしている。座右の銘は「当意即妙」。軽度のナルシズムは功罪一体で重度のサディズムは秘匿事項。手紙書き・片付け・シイタケが非常に苦手な、体長163cmの学名“Homo sapiens”でございます。
  • フリーエリア
Copyright © わたくしのぶろぐ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館, iz *Template by Kaie
忍者ブログ [PR]